凡人店長の手腕…blog

天才ではない、愚者の自分が経験をつらづら書いてます。

着任後5万人集客した! 凡人店長の手腕 第5回

ランチ獲得問題・・

またまた上司が変わったわけで・・店長になって4年目くらいですかね。

店長の仕事も慣れてきて比較的、店も安定して来たのですが・・この上司が数字分析に極めて優秀な方で管理が凄かった・・まあ今となっては普通だったのだが・・

 

仕事(数字)を管理するやり方を学んでいく訳ですが、まあ報告が多かった。

昼売上やらランチ報告やら季節メニュー報告・・夜も・・

 

でランチ獲得ですよ。

 

上司が変わって最初のランチ報告・・0件・・

 

「えっ・・」って感じ。

 

さすがにやばいなと思って4食買いました・・2千円くらい・・

 

先に結果いうと注力した結果・・40食まで出る店に替わった(笑)

 

「えっ・・」って感じ。 0食→40食だもんね笑

 

でもね、半年くらい掛かったけどね。

 

何したかって・・それはエリアの獲得数多い店の店長に聞きまくった笑

上司も手伝ってくれたし聞きまくったし、上司が週報(本社へ出す書類)を店長にも共有したり、本社からの全国のデータも共有したりしてくれた。

で1個1個手探りで実行していった。

 

まあいままでやってなかったからね。

フロントに毎日ディスプレー用のランチ置いたり笑

机のメニュー表をどっかのチェーン店みたいに開けて立てたり笑

スタッフへ案内時はもちろん、テーブルへお勧めさせにいったり・・

もちろん自分もしっかり関わってやっていった。

 

1カ月くらい立つと常連もついてきて10食くらいはでるようになって、稀に20食近くまで伸びるようになってきた。

 

労働時間が半端ないことになってきてまあ朝~晩まで働いて報告、報告。

うーん、他の店舗もそんな感じなんと思って新しくエリア編成で入ってきたM店長に聞いた・・

M店長「報告・・全部スタッフにメールでやらしてるよ。居るときはやるけど・・」

自分はまたやっていた。全部自分でしょい込んでいた。

M店長から教わり、自分の店でも同じ方法でやっていった。

最初は報告が届かない時もあったけど、すげー楽。

 

スタッフにメール報告させた結果、スタッフ自身にも変化があった。

責任感が芽生え、ランチの獲得数が増えていった、それはウナギのぼりに・・笑

 

次回、季節メニューでトップを取れ!!

 

読んでくれてありがとうございます。